山梨吉田うどん☆美也樹の場所や口コミ☆すりだねの作り方も☆ケンミンショー

2017年11月9日放送の秘密のケンミンSHOWでは、山梨の吉田のうどんが紹介されますね。

吉田のうどんとは、ゆでキャベツがトッピングされ、醤油と味噌を合わせた濃いめのスープとコシの強い麺が特徴の安くて旨い山梨の富士吉田で愛されているうどんです。

うどん県香川のうどんよりコシが強いかも!!

富士に来たら是非味わってくださいね

色々お店ありますが、私イチオシは美也樹です!!

他にもありますのでいっぱい紹介していきますね~

吉田のうどんには欠かせない辛味調味料「すりだね」をの作り方も紹介していきます^^

Sponsored Link

山梨吉田のうどん「美也樹」の場所と口コミ

県外からの観光客にも人気で富士急の近くにあるこちらの肉天うどんがおすすめです

出典:https://retty.me/

常に10人以上の行列ができていますが、回転が早いのでそれほど待たずに食べることが出来ますよ。

カレーうどんもおすすめです。

吉田のうどんをしっかりと味わいたい人には是非是非行ってくださいね。

場所:山梨県富士吉田市新西原4-3-6 [MAP]

 富士急行 / 富士急ハイランド駅 徒歩6分(440m)

営業時間:月~土 11:00~14:00

「美也樹」の口コミ

山梨県、富士急近くの吉田うどんのお店です! 
吉田うどんは、意識して食べたのは初めてかもしれません!キャベツを添えたコシの強い、歯ごたえの良いうどん!そして、安い!1000円出さなくても、二品頼めちゃう!最初に吉田うどん食べたのが、ここで良かったと思える質の高いうどん屋さんでした。

引用::https://retty.me/

程良いコシの強さと、汁がなんとも言えない美味さ( ̄^ ̄)ゞ 

引用::https://retty.me/

吉田うどんが食べたくなったら必ずここに来る程のご贔屓店です。 
今の建て替え前の民家時代から通っています。 
地元の人と観光客も含め常に満席ですが、回転も速いので長時間待つ事はありません。 
オススメは冷やしたぬきと肉うどん! 
冷と温で吉田うどん独特のコシを堪能できます。 
11時前後からオープン、14時頃閉店と3時間程の営業ですが、うどんがなくなり次第早くにクローズとなります。 

引用::https://retty.me/

地元の方にも多く愛されているようですね。

富士急に遊びに行くときは是非行ってくださいね~。

山梨吉田のうどん「たけ川うどん」の場所と口コミ

次のおすすめは河口湖から近い「たけ川うどん」

出典:https://retty.me/

秋田のほうとうを超える太麺で、食べごたえ抜群!!

コシも強いので少食の方にはちょっと厳しいかもしれませんが、お出汁があっさりしているので、案外あっさり食べられます。

ガッツリと吉田のうどん食べたい人はこちらへどうぞ~

場所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371 [MAP

 富士急行 / 河口湖駅 徒歩8分(610m)

営業時間:月曜休 10:30〜13:30

「たけ川うどん」口コミ

歯ごたえがある小麦のうまさ。馬肉も旨みが凝縮されていました。 

引用:https://retty.me/

それにしても吉田うどんは固くて太くて小麦の味がしっかりでています 
全国のうどんのなかで吉田うどんが一番です 
混んでいますが回転はとてもはやいです

引用:https://retty.me/ 

朝一から営業しており朝うどんを食べてきました。 
吉田うどん特有なコシの強さは最高!ガシガシ食べる感じで食感がたまりません。 
また、麺が足りない場合は替え玉も出来るので大満足です^_−☆

引用:https://retty.me/

並盛りの肉うどんは450円。大盛りの肉うどん+卵で700円。肉なしの素うどんだと350円という安さです! 

うどんの歯ごたえとお腹を満足、お財布に優しい、良いお店ですよ~

Sponsored Link

山梨吉田のうどん「しんたく」の場所と口コミ

まだまだありますが、紹介しきれませんで、こちららでとりあえず最期~~

富士に行って、うどん食べ歩きをするならここもおすすめです。

うどんもですが、サクサクかき揚げがとっても美味しです。

出典:https://retty.me/

富士山の伏流水を使って作る歯応えのある強いコシの極太麺です。

硬めが苦手な方はお店の方に注文時に伝えれば柔らか目に茹で上げるのも可能です。

具材はシャキシャキの茹でキャベツ、ネギ、馬 (サクラ)肉の時雨煮です。 

馬肉が魚介の効いた出汁とマッチしてとっても美味しですよ。

新倉山浅間公園の近くで、景色を楽しむ前の腹ごしらえにうってつけです。

場所:山梨県富士吉田市新倉1217

● 富士急行 / 下吉田駅 徒歩7分(560m)

営業時間:木曜日おやすみ 11:00〜14:00

「しんたく」口コミ

田舎風のうどんです。落ち着いたお店で最近ではかなり混みます、駐車場が狭いので先に見つけてから行って下さい。 

引用:https://retty.me/

開店前からすでに並んでいましたがすぐに入れました。

のこしが強かったです。 

引用:https://retty.me/

きんぴらと肉がトッピングされた肉金うどんは、スープが甘め、うどんは団子のような食感で、讃岐うどんとは全く違ったものです。とても美味しかったです。

 引用:https://retty.me/

有名スポットのご近所なので、混雑が見込まれますが、10分程度の回転ですので、諦めず並んで食べてくださいね。

特にこのおみせの「すりだね」は辛さが絶妙でとってもおすすめです。

山梨吉田のうどんの辛味調味料すりだねの作り方

吉田のうどんには欠かせないのがこの辛味調味料「すりだね」です。

魚介の出汁と甘辛く煮た馬肉、コシの強いうどんにこの調味料を入れると、

口の中は、甘みと旨味と辛味のコラボレーションが見事に発揮されます。

色んなおかずのアクセントにもなりますので、作りおきをオススメしますよ~

作り方はとっても簡単です。

Aの材料をまぜまぜしてください。

この時点で十分美味しい調味料になりますが、いろんなおかずに合わせるのなら、

A+Bの材料をまぜまぜしてください。

A+Bで十分しあわせな調味料ですが、更にまぜた材料を、軽くフライパンで炒めると日持ちもするし一層美味しくなります。

お好みの味を見つけてくださいね。

A

B
  • 醤油 10g、
  • 一味唐辛子 11g
  • 赤唐辛子 35g
  • 韓国料理用とうがらし 200g
  • ごま油 30g
  • サラダ油 215g、
  • 白ごま 55g
  • 黒ゴマ 55g
  • おかか(粉末) 6g
  • 昆布だし(粉末)5g
  • 山椒(粉末) 少々

これを作り置きして、吉田のうどんを買って、おうちで旅行気分を味わいましょう!!

おすすめの吉田のうどんお取り寄せはこちらです~

吉田のうどん 詰合せ(2人前280g×5パック・専用つゆ・すりだね入り)ギフトセット 生麺タイプ 冷蔵発送『驚きのコシの強さ!吉田のうどん!』

終わりに

いかがでいたか。

山梨といえば、ぶどうと吉田のうどんです。

富士山へ行くときはぜひぜひお寄りあれ。

テレビで紹介されたお店など、いろいろご紹介していきますので、他の記事もどうぞよろしくお願いします。

Sponsored Link

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。