カミツキガメは食べるものなの?美味しいの?料理方法と捕まえ方!鉄腕ダッシュ

放送するたびにいろんな大発見をしてくれる鉄腕ダッシュ。

今回は、危険生物との戦い。果たしてどんな危険がTOKIOを襲うのか。

“本来日本にいるはずのない2000種以上の「罪のない命だが厄介な外来生物」を料理という力でおいしく料理し、日本本来の生きやすい自然を構築する”、というテーマで

今回はカミツキガメがターゲットになりました。

そもそもカミツキガメはどんなかめ?食べていいもの?美味しいのかなど、気になるコトを私なりまとめてみました。放送見ながらご参照くださいませ

Sponsored Link

カミツキガメとは

今回は自然環境を脅かす“厄介な生き物”ということで紹介されています。

カミツキガメは、爬虫綱カメ目カミツキガメ科カミツキガメ属のカメ、またはその総称です。
よく混同される「ワニガメ」も同じカミツキガメ科の仲間です。

なんだか、早口言葉でいうと舌を噛みそうですね (。>_<。)アイタタタ

元々は日本国内には生息していなかった外来種で、日本には1960年頃からペットとして輸入されるようになりました。
子供の頃は可愛らしい2~3cmくらいのサイズですが、成長するに連れ凶暴になり、甲長が最大で50cm程度の大きさになります。

確かに小さいときはかわいらしい?ですね

 出典:アニマルネットワーク

これが数年するとこうなっちゃいます!!

出典:アニマルネットワーク

このように大きくなり飼育放棄された個体が野生化して繁殖して問題になっています。

捕まえた際に咬傷被害が想定されるなどの理由から、2005年に特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律施行に伴い特定外来生物に指定されています。

結構危険なカメで繁殖率も高く平成16年度は1000頭前後だったのが10年で15倍になっているようです。

平成27年度の個体数:中央値15,970頭(95%信用区間3,067~41,360頭)

引用;平成27年度カミツキガメ生息個体数推定の調査結果について

千葉県の印旛沼は千葉県の北西部、印西市、佐倉市、成田市、印旛郡栄町、八千代市にまたがる利根川水系の湖沼です。カミツキガメは高崎川と南部川、鹿島川に数多く生息しているということです。

Sponsored Link

カミツキガメは食べるのもの?美味しいの?

カミツキガメは本来食用ではありませんが、味が良く肉が多く採れることからルイジアナなどの一部原産地ではケイジャン料理の材料として食用にされることもあるそうです。

繁殖しすぎて困っているので、これを機に地域限定グルメ的に広めたらいいかもしれませんね。

カミツキガメは美味しいのか?

食べたことがないのでわかりませんが、無謀な挑戦者の感想を覗いてみました。

見る限りゲテモノ料理というわけでもなくすっぽん料理と変わらないようですネ。

すっぽんよりコラーゲンもたっぷり出汁もうまい!!って感じのようです。

鰹だけでは出せない絶妙な美味さ。
割ってるんだけど、しっかり存在を主張してます。
最後の一滴まで飲み干したくなりますが、塩分控えめなので心にも体にも優しいです。
思う存分飲み干しましょう。

いや~~~思ってたよりずっと美味かった。
カミツキガメは間違いなく美味いです。

引用:ざざむし

肉の味は豚のスペアリブと鶏のもも肉の中間といったところ。かなり長時間煮込んだのに肉が硬くないし、味もしっかり濃厚だ。
恐れていたくさみもクセも全くない。スッポンよりも食べやすく、個人的にはこちらの方が好みなくらいだった。
肝も甘みが乗っていておいしい。

引用;http://portal.nifty.com

カミツキガメの料理方法

特定外来生物は生きたままその生息域から出してはいけません。

捕まえたところで、しめてください。

気になる料理方法ですが、すっぽんと同じく、鍋、唐揚げが定番で、酢豚風にするのもいけるようですね

料理のときの注意点

解体時に内蔵を傷つけてはいけない(泥抜きができないので汚染源となります)

皮を料理に使う際は必ず表皮を湯剥きする(カメ臭さの原因です)

皮は軽く加熱するだけではゴムのようで、よく煮込むとプルプルのゼラチンになる(加熱時間の短い料理の場合は皮を外せということ)

引用:ざざむし

今回の鉄腕ダッシュでは、ミシュランガイドにも掲載された名店のイタリアンのシェフ!がどんなふうに料理されるか楽しみですね。

イタリアといえば、ミラノ風カツレツとかピザとかバジルを使ったソテーとか色々ありそうですねぇ。

簡単には解体できないでしょうが、増えすぎた外来種を本来の自然環境に戻すため、ただ殺処分するのではなく、美味しく食べられ、地域限定グルメとかになるとちょっといいかもしれませんね。

カミツキガメを捕まえる

通常カミツキガメはこちらから手を出さない限り襲いませんから、興味本位で捕まえようとしては行けません。

水中では特に噛むことはないそうです。

産卵期に地上に上がってきたときは、身の危険を感じちょっかいを出されると威嚇します。

この威嚇がとっても素早いので、人間のスピードでは噛まれます。噛まれたら指なくなりますよ。

以下結構衝撃的な映像になっていますので閲覧注意ください。

子供はそういうことがわからないので、手を出してしまいがちです。大人の方がしっかりと意識してあげましょう。

どうしても捕まえたい方は、釣りをするのと同じ要領で夜に釣ってみてください。

カミツキガメは夜行性なので、うまくいけば引っかかるかもしれませんよ。

捕まえるのが目的でないのに釣り上げてしまった方、危険ですので、刺激しないようにして警察署か市町村の役場へ連絡してくださいネ。

終わりに

いかがでしたか?

相変わらずTOKIOはアイドルらしからぬ行動力ですね。

ひとに飼われて育てきれなくなって、その辺に捨てられて、他の生態系を崩す。

これってその動物が悪いのではなく、飼った人、売った人が悪いと思うんです。

TOKIOは偉いですよね。こういうやり方で、自然を壊す危険性をしっかりと意識つけさせようとしています。

いろんな地域の問題をクローズアップして、見て見ぬふりをできないようにする。

テレビだからできることもあると思いますが、TOKIOだからできることでもあるんでしょうね。

わたしはこの番組はとっても大好きです。

決して楽ではない環境での調査や活動を、通常以上の腕前でこなすことができ、かつTV番組として成立させられる画にできるアイドルなんていないでしょうね。

今後も楽しみですね。

Sponsored Link
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。