コードブルー3期の主題歌はミスチルの花火!歌詞と意味!PV視聴も

2017年7月期の月9のドラマに「コードブルー第3期」の放送が決定しましたね。

ドクターヘリをメインテーマとされ、放送後には、全国のドクターヘリの配備が実際に広がったそうです。テレビ効果ってすごいですね。

主演は山下智久さん、他のキャストには新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、浅利陽介さんら人気俳優が再集結されます。

そして気になる主題歌は、シーズン1.2と同じくミスチルのHANABIに決定しましたね。ファンとしては嬉しい限りです。

もうご存知の方もおられると思いますが、歌詞と意味を私なりの解釈とともにご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

 コードブルー3の主題歌はミスチルのHANABI!

新春のスペシャルでは挿入歌にミスチルの「風と星とメビウスの輪」が使用されてましたので、もしかしたら、今回は新曲が発表されるのかと思っていました。

増本淳プロデューサーはプレスリリースで「『コード・ブルー』が『コード・ブルー』であるために変えてはいけない部分とがあると感じていた。この『HANABI』はその変えてはいけない部分の一つ」と語られていました。

ある意味主演の一人なんですね。流石ミスチル!!

そうそう、ミスチルは6月10日から全国ドーム&スタジアムツアーをスタートですね。

詳しい日程は後ほどとして、ツアー中はドラマの放送と重なるので、ファンのみならず盛り上がるでしょうね。

チケット取るのが難しくなりそうです。(泣)(TдT)

ミスチルの「HANABI」で描かれた歌詞の意味を解釈

オリコン年間チャートでは歴代1位となる6年連続TOP10入りを果たしました。

作詞・作曲 桜井和寿さんで2008年にリリースされたMr.Childrenの33枚目のシングルです

今季の放送で更に記録が伸びるんでしょうねぇ。初回限定盤持っている方はレアですよ~

その歌詞には、「僕」と「君」との『コードブルー』のドラマのようなせつない物語が書かれています。

色々な解釈ができる歌詞ですが、私なりの考えを書きたいと思います。

最近著作権法が厳しくなっていますので歌詞の引用は控えさせていただきますね。

ちょこちょこ抜粋でお許し下さい。m(・ω・m)ソーリィ

Sponsored Link

1番の歌詞の解釈

歌詞はこちらを参照ください

~~~~~~~

「この世界に値打ちがあるとかちょっと疲れてんのかな」

この歌の主人公である「僕」の 自問自答から始まっています。大きな失敗だとか、後悔するようなことが起きたのでしょうか。

すべてが無意味・・・

この歌詞に共感した人、メンタルクリニックをオススメしますよ。

「切り捨てた幾つもの輝き」は後悔の一部なんでしょうか。

例えば仕事をしてお金を稼ぐことで家族や、恋人を切ったり、生活のために夢を諦めたりしたのかもしれません。
自分を正当化してそれを気にしないようにしている感じです
結局答えが見つからず日常に流されていき、時間が立つにつれてその問自体も忘れ去られてしまうのでしょうか。

やっと二人称が出てきました。これは恋人でしょうか。

冒頭の歌詞にあった後悔の一つで彼女はもういない。
だから、憂鬱も吹き飛んでくれない。「僕」の心の闇は深いようです。

もう一回この手を伸ばしたい

彼女の柔らかな笑顔にもう一度触れたいと思っているのでしょう。

この曲のタイトルでもある「花火🎆に例えられている柔らかな笑顔。

手を伸ばしたいと「僕」は強く思っているようです。

そして「彼女のいない世界を愛することはできるだろうか」と、再び自分に問いかけています。
主人公「僕」の切ない恋心や諦めや未練など、いろんな感情が突き刺さってきますね。

2番の歌詞の解釈へ続きたいところですが、ちょっと長くなりますので、サビに飛びたい方はこちらからどうぞ サビへスキップ

Sponsored Link

2番の歌詞の解釈

歌詞はこちらを参照ください

出典:★Ashiya こまち★のブログ

「考えすぎで言葉に詰まる・・」

主人公の性格が提示されることによりリアリティーが加わりました。内向的でも上手くこなしているようです。

1番サビでは「臆病」ということもありました。なんとなく「僕」の性格がわかってきましたね。「僕」と「君」という意味ばかりでなく、恋人に向けた呼びかけと捉えることができそうです。

「泣いて過ごしても平等にときは流れる」

あらあら?「僕」ちょっと開き直ったようですね。

「今 君にも聞こえていますか?」

まだまだ彼女に未練があるのか、問いかけている感じになりました。

再びサビに入り、切なくも美しいドラマのワンシーンが出来上がってきましたよ!。

何度でも君に逢いたい

強い愛を感じますね。ストーカー?違いますよね?(笑)
君の存在が世界を美しく見えるなどと心からの感謝を捧げています。

大サビ~サビの歌詞の解釈

歌詞はこちらを参照ください

By 英語版ウィキペディア

「滞らないように 揺れて流れて」

ここの歌詞はREFLECTIONツアーのMCで桜井さんが言及してましたね!!

桜井さんが、熱帯魚にはまり、飼い始める時に「常に水がきれいになるように循環されていないと、魚たちが死んでしまう」ということを知り、そのイメージから生まれたフレーズだそうです。

人も同じで苦しいこと、楽しいことがないと心も淀んでしまう。
色んな経験や思いを受け入れるコトで心が透き通っていくのでしょう。
そんな思いを「僕」にも持ってほしいということでしょうか。

「僕」ようやく現状を受け入れて前を向いて歩き出しました。

「君を強く焼き付けたい」というのはもう一回逢いたいという気持ちなのでしょうか。

それともできなかった悲しさや後悔かもしれません。

最後に「彼女のいなくなった世界をどれだけ愛することができるだろうか」と再び問いかけています。

「君」の笑顔や思い出は、花火の光のようにとても心癒してくれる。

けれども「僕」は一人で苦しみ・悲しみと向き合うことを受け入れました。

てな感じで切ないけど最後は前を向いてあるき出したそんな印象を受けた歌詞だと思いました。

皆さんはいかがでしょうか?

切ない物語

この曲は、一人の男の切ない恋心と後悔の別れとそれを受け入れて成長していく物語かなと私は解釈しました。

皆さんはどう思われましたか?

のんびり曲を聴いて解釈してみてはいかがでしょうか?

また違ったたのしみ方ができると思いますよ。購入は下をポチっとな!!

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

6人目の主人公と言われる「HANABI」。

ドラマの中でどのように挿入されいくかも見所ですね。

コードブルーSeason3についてどんどん公開していきますので、引き続きお楽しみください!

Sponsored Link

コメント

  1. ししゃもん より:

    コード・ブルー最高ー!!
    山下くんかっこいいー!最高!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。